SSブログ

雨の日の過ごし方 [*Life + style]


*Good morning*

今朝は、*しとしと* 雨が降っていました。

少しだけ憂鬱な午前7時。
会社へ出勤する旦那さんを見送って、ひとり、お家で *どよよーん*

でも、だんだんと黒く重たい雨雲が北へ。
うす曇りの午前9時。

洗濯物をたたみながら、朝の情報番組をCheck...
福岡の美味しいお店や、雑貨、アパレル関係のお店をメモメモ...の午前10時。
カーテン越しに薄日が射して、
リビングにお日さまの欠片が *ゆらゆら* 落ちはじめました。

遅めの *モーニング*

スツールの上に並べて、パソコンの横に置く。

そして、電源ON。

パソコンのキーボードに向かって「さてと...」 数分、固まる(ё_ё)

そうしていると、パソコンの横に置いたスツールに
*きらきらりーん* と明るく暖かい陽射しが降るではありませんか(笑)

思わずカメラを手に *ぱちり*

雲と雲の隙間から、まっすぐ降りてきたお日さまを切り取りたい!
そう思って撮った写真たち。



...........................................................................................................


 そして、ジジも並ぶ。

 ※注意 : 黒猫ジジは
 朝ごはんではありません(*>ω<)ノ

 いま、私のお気に入りは紅茶。

 ルピシアの紅茶を缶入りで購入。
 3つのフレーバーを
 ローテーションしています。
 紅茶のおはなしは、また今度。

 紅茶より珈琲派のあなた。
 ココロが揺れ動くこと間違いなし(笑)
 間違いないよ。
 間違いないはず(自信なくなってきた)
 大間違い??

 


 ちなみに、カップはこれ。

 *WEDGWOOD&CONRAN*

 いただきものです。

 手に馴染んで使いやすい。
 重みもちょうどよい。
 お揃いでお皿とボウルもあります。

 


..............................................................................................................


お出掛けできないので、水族館を開館します(・-・)



小さなおさかなたちを飼っています。
すいすい泳ぐさかなを眺めて癒されよう、と思い連れて帰りました。 強制連行。
愛情たっぷりに育てているつもりですが、いま一匹、病気療養中。(塩浴中)
まつかさ病にかかってしまった赤ヒレがいます。
ちょっと心配...ぐすん。


Pristella maxillaris

羽のようなヒレが可愛いプリステラ。
空を飛ぶように泳ぎ回る子。
うらやましい、と水槽におでこをつけて眺めています。


Paracheirodon innesi

コントラストが鮮やかなネオンテトラも。
元気がないときは、青と赤がくすんでしまうデリケートなおさかな。
元気なときは、飼い主に似てエサをよく食べます(笑)



もっと広い水槽で飼ってあげたい・・・と密かに思うのでした。
旦那さんには内緒。


閉館(おしまい)。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 20

micchii

一番げっとー!?(かな?)

紅茶、私はアールグレイが好き♪
だけど、いつもは普通のインスタントコーヒーばかり(お中元・お歳暮たち)。
紅茶のお話、楽しみにしてるねー!

水族館、かわいいね。
体調によってお魚ちゃんの色がかわっちゃうなんて初めて知ったよ(‘ー‘;)
そっちは明るい1日だったんだねー。
こっちはず~っと真っ暗。
かなちんの教訓にならって、暴風の時はシャッター全閉だよ。
by micchii (2006-10-06 17:06) 

taka-kei

こんばんは~☆家事の合間にお邪魔です^^
バタバタで、部屋も散らかり放題!!どないしよう。。。と焦り中。。。
の、わりに、お邪魔してます^^;
ジジと一緒の写真、全部がとても柔らかい感じで、いいね♪
特に一枚目、ものすごく素敵~☆かなさんだから、撮れたって感じがする。
私のかなさんのイメージはそういう柔らかい光に包まれてる感じなのねww
最近はもっぱらコーヒー派の私だけど、紅茶も大好き♪
↑のmicchiiさんと同じく、アールグレイが好き。
あ~おいしい紅茶、買いに行こうかな。飲みたくなってきたしww
水槽の写真、きれいに撮れてるね。私はガラスに反射してダメだったわ。
水がクリアなのがものすごくよくわかる。
熱帯魚飼うのって難しくないの?うちには金魚がいるよ。
今は一匹だけね。他の金魚はお星様になっちゃった・・・☆グスン
by taka-kei (2006-10-06 18:07) 

かな

*micchiiさん
1番ゲットだよー(’▽’)v ありがとうございます♪
やっぱりアールグレイ美味しいですよねー。
私もミルクティーにするときはアールグレイが1番好きデス(*'-')b
けど、朝はカフェオレにすることが多いかな。
目覚めの一杯はカフェインに頼る・・・ 
と言いながら、数年前まで珈琲が飲めなかった私(子供ー)
あのね、実は午後からだんだん雲が多くなってきたよー!
風が強いときは、シャッター全閉に限ります!! 台風来てる?

*KEIさん
こんばんは(^▽^)ノ 家事の合間に、どんどん邪魔してください(笑)
KEIさんのお家がご近所さんだったら、本当にお邪魔するのになー。
と、思ったり(うふふ) 
私のイメージが柔らかい光に包まれているですって!?
どうしよう、KEIさん、それはかなり誤解されています! 光どころか、暗闇に包まれてるよ。 ←電気代節約のため。
最初の写真は、デジカメの露出度をめーいっぱい上げるの。
そして、フラッシュをたかずに白い紙を反射板にして、逆光で撮ると、こんな感じに撮れます。 試してみて下さいね♪
あと、水槽を撮るときは、これもフラッシュをたかずにライトをあてて撮ります。
自分がガラスに映りこまないように、お部屋の電気を消します。
こんな感じです。 ※でも、お魚は動くから難しい(汗)
ブログを始めて、カメラ好きになったので、ただいま勉強中です!
まだまだへたっぴー。 ボツ写真いっぱいあるよ。
私も飼っていたお魚が何匹かお星様になったよー(涙)
KEIさんが飼っていた金魚さんと天国で、一緒に泳いでいるといいな☆
by かな (2006-10-06 18:38) 

かなさん、こんばんは。
私は珈琲派です。朝は『プシュッ珈琲』(笑)エスプレッソを作るとき、
プシュプシュいうから・・・・カフェラテにして飲みます。紅茶はね、
キャラメルティーが好きです。
水槽のお魚さんたち、可愛いですね。見てるだけで癒されます。
お水がきれいで、かなさんが愛情こめてお世話してるんだなあって
伝わってきます。
by (2006-10-06 22:24) 

たろちぅ

かなさん、こんばんわ。
うんとね、訂正記事だしたのお時間あったら見てね。
引っ越しは「弟」なんだす。
ご心配おかけしました。ありがとーね。

かなさんは、朝食に、にゃんこを召し上がる___φ(Φ_Φ*)
by たろちぅ (2006-10-06 22:40) 

riko

こんばんは。お久しぶりです。
やっと復活して 飛んできました〜。
かなさんち 楽しい〜。雨だっていゆうこと忘れちゃうくらい…。
水族館の入館料お支払いしたほうが…。癒されました。
私は、ふだん めちゃめちゃコーヒー党なんだけど 最近 ラフランス烏龍茶に
はまってます。香りとお茶の甘みを一緒に楽しむことができるんですよ♡
雨の日は、雨の日の楽しみ見つけてみると 得することもあるのかも…ですね。
by riko (2006-10-07 00:28) 

かな

*みなさま
こんばんは(u_u*)
台風接近中の方々、大丈夫ですか??
突風には、くれぐれもお気を付けください。
また、ゆっくりお返事いたしますね。
おやすみなさい☆
by かな (2006-10-07 00:37) 

わたしはコーヒ-派ですが、そんなに美味しいのなら飲んでみたいです。
水族館、綺麗に管理されてますね^^
うちも淡水水槽1本ありますが、水草がジャングル状態です^^;
by (2006-10-07 02:56) 

Tytto

コレだけじゃ、朝ご飯には足りないよ〜。
やっぱり黒猫さん、食しとく?!
 (^0^)/
by Tytto (2006-10-07 05:05) 

sasasa

その重たい雨雲がこちらへやってきました・・・
水族館、見てるだけでも和むね(^_^)
一番最初の写真、なんだかやわらかい感じでとってもすきだな♪
by sasasa (2006-10-07 05:41) 

こんにちわ。私が沈んでいる時に2度も訪問してくださってありがとうございます。少しは元気になりましたよ~♪
黒猫・・やっぱりジジなんだ。ふふっ☆可愛いですね。
雨の日もこうやって過ごすと楽しいですね。朝ごはん、あれじゃぁ足りませんよ~。
by (2006-10-07 12:50) 

ちゃわ犬

小さな小さな水族館
素敵ですね^^
by ちゃわ犬 (2006-10-07 18:15) 

TOMO

お魚が泳いでいるのを見ると
お魚になりたいな♪などと思ってしまいます。
ウェッジウッドとコンラン卿がコラボしていたとは
知りませんでした。
by TOMO (2006-10-09 16:01) 

nicolas

こんばんわ~(。>ω<。)ノ
水槽の水草がスゴイ綺麗~モチロンネオンテトラちゃんも♡
紅茶のお話楽しみにしてます~
紅茶って、オトメな感じですよね♡私はおやじ入りなんで・・・(;-ω-)
勉強させてくださいねぇ。
by nicolas (2006-10-09 23:52) 

かな

*みえさん
『プシュッ珈琲』って名前に笑っちゃいました(^∀^)
やっぱり朝は珈琲ってイメージですね。
キャラメル、私も大好きです☆ お揃いですねー♪
水槽はお手入れがとっても大変なんです・・・
重たいし、ずぶぬれになって、お水を替えています(涙)

*たろちうさん
訂正記事には、笑ってしまいました(^∀^)
でもよかった! 横浜に居てくれて♪
ネコまで食さない食さない(笑) でも、ネコを食べる国がどこかにあったよー。 こわーい。

*rikoさん
きゃーーーー! お久しぶりです!! 
復活ですね♪待っておりました(^-^)
えっーと、入館料は、大人が。。。(笑)
フランス烏龍茶??? 初めて聞くお名前です。 気になるので探して見ます♪

*シンナツさん
そうでしたね、シンナツさんは海水水槽がありましたねー。
淡水の水槽もお持ちでしたかー。
淡水よりも海水のほうが大変そうです(>ω<;)ノ
でも、ちょっと海水も気になる私です。 ちいさいフグを飼ってみたい・・・!

*Tyttoさん
私、お昼ごはんをたくさん食べまーす! うふふ!
そして、夜ご飯はもっと食べまーす(*^∀^*)b
そして、デザートがあればもっともっと食べまーす!!
でも、黒猫が記事に登場しなくなったら、私の胃の中と思っていて下さいまし。。。(笑)

*ささん
水族館、和んでくださいましたか~?
よかったです(^ー^)v えーっと、入館料は。。。ささんは特別お疲れ様割引で。。。(笑)

*rikoさん
あ、rikoさん、元気になってるかな??
黒猫はやっぱりジジしか思いつきません(笑)
食いしん坊の私は、朝ごはんの2時間後には、
たくさんお昼ごはんを食べますよー(^∀^)b
雨の日は、水槽を眺めると落ち着きます。

*murasawaさん
水族館、えーーっと、入館料が。。。(笑)
冗談です(^-^)
水槽の中に、小さいけど秩序があって、見てると楽しいです!
強いお魚は縄張りがあるのか、近寄ってくると、威嚇したりします。

*TOMOさん
うふ、私も同じです(^-^) 水族館(本物)に行くと、あーさかなになって
泳いでみたい!と思います♪
そして、あー、あのさかな食べてみたい・・・ とも思います(笑)
ウエッジウッドとコンラン、いつの間にかコラボしてました。
私もいただいて初めて知りました♪

*にこちゃんさん
私も、おやじ入っています。。。♪ お仲間ですねー(笑)
でもでも、にこちゃんさんのブログはオトメ満載ですよー!!
紅茶は、語りだしたら止まらなくなるかもしれません。
もういいよーと言われそうでコワイ。。。です。
by かな (2006-10-10 08:18) 

アキラ

こんな優雅な朝・・・私には一生訪れそうにない。
最近の若い方の暮らし、見習わネバ。。。
by アキラ (2006-10-10 11:24) 

紅茶屋さんでバイトしていた時期があるのですが、アールグレイなどの
香り付けをしている紅茶はミルクティーには向かないと習いました。
が、好みですよねー。
わたしは夏摘みのダージリンが好きです。爽やかに渋いのが美味い♡

雨の日は雨の日で、おうちの中でゆっくり過ごすのも楽しいですよねー。
by (2006-10-10 11:44) 

かな

*アキラさん
それが、優雅でもないのです・・・
外に繋がれた犬が、わんわん鳴いて無駄吠えに困ってます(ため息)
どうしようもなくあたふたする飼い主です。。。
なんとかしたいのですが、付き合いの短い私は、どうも下に見られているようで、「ダメっ」と言ってみても、知らん顔~(涙)

*ノヘアさん
紅茶屋さんでバイトなんて素敵です~!!
そうそう、アールグレイでも香りのはっきりしたものは向きませんね。
ルピシアのミルクティー用のアールグレイをお試しくださいまし!
本当にミルクとしっくりきます(^∀^)
でも、煮出しミルクティーにするときはアッサムが濃い目で好きです♪
夏摘みをご存知なんですね!!
かなりマニアックな私とお話ができるのはノヘアさんだけかもーーー(興奮!)
by かな (2006-10-10 14:58) 

nohohon-life

はじめまして。
素敵な写真ですね。思わず癒されました(^^)
ウェッジウッド&コンランのカップはやっぱりいいですね☆
僕もMy水族館あります。いいですよね。いつもボケーっと
しばらく眺めてます。また遊びにこさせてもらいますね。
by nohohon-life (2006-10-12 01:45) 

かな

*iwasukeさん
はじめまして。
iwasukeさんも水族館の館長さんですか?(笑)
またいらしてくださいね!
私もお邪魔させてくださーい♪
by かな (2006-10-16 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。