SSブログ

*まったりーなほっこりーな* 冬のたび1 [*Trip trip]

I ♡ OKINAWA.

The earth is blue and round, and the sky is beautiful.


ただいまー(≧v≦)ノ

たびから無事に帰ってきました。










 飛行機に乗って
 *びゅぃーーーん*と、ひとっ飛び。
 青い青い空を飛び越えて
 行ってきました、冬のたび。

 愉しいたびはあっというま。
 でも満喫してきましたよぅ(Ψ▽Ψ*)

 ちょっと「たび」のご報告。

...........................................................................................................

わたしたちが「冬たび」の目的地にしたのは...
福岡空港から飛行機に乗って1時間30分のところ。



Fukuoka Air Port

ヒコーキ、ちゃんと飛んでね。

...........................................................................................................


 気持ちのよい空を見ながら機内でのんびり。
 JALのバースデイ割引だったので、
 クラスJの広々シートにしました。
 やっぱり違うー。
 雑誌をめいっぱい開いても余裕だし。
 足元に足置きが出てきてゆったり。
 ファーストクラスには程遠いけど...(・_・)

...........................................................................................................

空港に到着。
暖かい風が*ふわふわ*漂う南の島へやってきました。



もうお気付きかもしれませんが...そう!沖縄(>∀<)b

オフシーズンで、少し安くなってるの。
*まったりーなほっこりーな*の南国のたびをみなさまへお届け♡




シーサーがあちこちで歓迎してくれているようでした。



※「大きなシーサーの置物がほしい!」と言うわたしを、ダンナさんは
苦笑いでかわし続けていた沖縄旅行(笑)


...........................................................................................................

レンタカーを借りて、まず最初に向かったのは「ひめゆりの塔」

写真は慰霊碑の下にある壕。
深くて暗い壕。 少し覗くのがこわかった。



従軍看護士だったたくさんの女学生たちが、戦争で命を落としていったと思うと
とても悲しくなる場所でした。
立っている地から、じーんと何かが湧き上がってくるような...そんな悲しみ。




「ひめゆりの塔」の周辺には、「ガジュマル(榕樹)」という木々が
守り神のように伸びてたよ。
根が幾重にも重なって、空へ空へ伸びて、また枝から大地へおりていました。
とても不思議な木でした。
沖縄のいろんなところで見かけた木。




別名は、「チャイニーズ バニヤン」とか。

大きいものだと高さが20mにもなる木。
おっきいなーと見上げたよ。



ハイビスカスも咲いていました。
真っ赤な大輪(Ψ▽Ψ*)


それから、琉球ガラス村へ。



屋根の上から「めんそーれ」



おなかペコペコだったわたしたちは、ガラス村でランチにしました。

でもね、ソーキそばがイマイチでショック!
ダンナさんは、それを食べたあとから沖縄料理はダメと言いはじめ...
ずっとホテル食だったのは言うまでもなく...
庶民派でいこうと思っていたけど、高級料理に変わったのでした(・_・)




ガラス村では、体験コーナーがいっぱいありました。
でも時間がなくて体験できなかったよぅ。



頭上にはステンドグラス。



アウトレット商品もあって、お手頃価格のものもありました。


 琉球ガラスは独特の色やカタチ。
 気泡が入っていたり、濃淡があったり。
 ずらりと並ぶと本当にきれい。

 沖縄の太陽のひかりと色鮮やかなガラスは
 絵になるなるぅ!

 今度来たときは作ってみたいなあ。

 と、琉球ガラス村をあとにしたのでした。


たびのおはなし、まだまだつづく...






タグ:沖縄
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 18

いずみ

かなさん、お帰りなさい!!!
実は沖縄未体験の私・・・。
暖かそうだな~、ほっこりしたいですぅ~。
この後の旅に出てくるかも知れないですが・・・、
私の行きたい場所「美ら海水族館」行ったかな~?
かなさんも水族館好きでしたよね(^-^)
シーサーの置物、家にありますよ~♪
by いずみ (2006-12-19 11:16) 

taka-kei

おっかえりー!!!楽しかった?? ・・・みたいだねww
元気そうで何よりです^^ でもちょっと寂しかったわいな。
飛行機からの空の写真、とっても綺麗だね。
いいなぁ、こういう青い空と白い雲・・・見てみたいよ~o(≧ー≦)o
沖縄は私も未体験!
昔、母がお土産に琉球ガラスのグラスをくれたのだけど、
うっかりお湯注いじゃって、底抜けました~  泣~(ToT)
いいなっいいなっ!頭上のステンドグラスも素敵☆
まったりーなほっこりーな旅、うらやましい~
私は師走街道まっしぐらさーww
続きも楽しみにしてるね(^-^)ノ
by taka-kei (2006-12-19 13:45) 

りっく

ぅ・わ~シーサーに赤瓦の屋根、ハイビスカス♡
沖縄だねー(^^)こんな写真見てると、
速攻で飛行機に飛び乗りたい気持ちにかられます♪
ソーキそば、イマイチだったのねー。私も先日、沖縄そばの
お取り寄せしたんだけど、いつものお店じゃなく別の所にしたら
これがゲロマズ(T-T)お店によってかなり味にも差があるみたいよー
でも、ホテルの豪華なお食事になって良かったんじゃないかな。
せっかくのバースディディナーだしね!(^∇^)
さてさて。続きが楽しみです。記事UP、待ってまーす♪♪♪
by りっく (2006-12-19 15:04) 

micchii

かなちん、お帰り( ̄▽ ̄)ノ”
座りすぎて腰が痛いよぅ。。。

沖縄、私、高校の修学旅行で行ったよー。
ひめゆりの塔にも行った!
で、実際の壕にも入ったの。涙モノでした・・・。

修学旅行だったから、ほとんどホテル食でね、
庶民食をあまり食べられたかったの、私も:泣

もう10年以上も前の話だから、
最近の沖縄、たくさん紹介してねーヽ( ´▽‘)ノ
by micchii (2006-12-19 17:41) 

かなさんおかえりー♪
沖縄へ行ってたんだね。
ハイビスカス咲いてるんだぁ、暖かいんだろうなぁ・・・
うらやましい・・・
飛行機からの写真もすごくいいね!
スーパーシートに乗ると、着くまでの時間も早く感じるよね(笑)
続きのお話も楽しみにしてます☆
by (2006-12-19 17:50) 

たろちぅ

かなしゃん、おかえりー。
沖縄ー!いいなあ。ご飯食べに行きたい。
シーサー、買わなくて正解かも?
私が買っちゃった、シーサーね
今お邪魔で実家送りなんだす(・_・)
by たろちぅ (2006-12-19 18:03) 

usazaemon

おかえりなさい。
沖縄の旅、満喫されたようでよかったです。
曇り空が続く本土と違って、南国はいいお天気ですね。
見るもの全て鮮やかな色彩で、読んでいるこちらが元気になります。
続きのお話、楽しみにしてます。では~!
by usazaemon (2006-12-19 22:15) 

Tytto

かなさん、お帰りです。
う〜ん、沖縄とは意外だったなあ。
北に向かうのだとばかり思っちゃってたよ (^_^; )
by Tytto (2006-12-20 07:56) 

ちゃわ犬

お帰りなさい^^ 沖縄とはいいですね~
バカンス楽しめましたか?! ガジュマルの木
屋久島の写真でよく見かけますが 沖縄にもあるんですね~
旅の続き楽しみにしてます^^
by ちゃわ犬 (2006-12-20 10:16) 

おかえりなさ~い!
沖縄、行った事がありません・・・。
寒い季節に、あたたかい所へ行くのは羨ましいですね~!
琉球ガラス素敵ですね。
by (2006-12-20 19:07) 

かなさん、おかえりなさい~。
沖縄、暖かくて気持ち良さそうですね!いいなぁ~。
私はまだ一度も行ったことがないんです、沖縄。
お友達がダンナさんの転勤で沖縄に移住中だから、
一度行ってみたいと思っています。
by (2006-12-20 19:08) 

かな

*みなさま
ただいまです。
リゾート気分がまだ抜けていないわたしです(・_・)

*いずみさん
沖縄、実は、わたしも初めてだったのです!
暖かくていいところでしたよー♪
美ら海水族館、もちろん行ってきましたー(≧v≦)
さかな大好きなわたしは、始終、ガラス面にへばりつきながら
見ていました(笑) またあとでちょこっと記事に載せますね!

*KEIさん
うふふふふ。楽しかったよー♪
飛行機が少し揺れて、こわかったけどね(汗)
本当に沖縄にはね、青が多いよ!!
海と空の青が、本土(??)とは違う気がします(^-^*)
琉球ガラス、底が抜けたの~!?
それは、買いに行かなくちゃですねー(≧▽≦)v
わたしはやっと今日、大掃除を始めました。
でもね、なかなか進まない・・・ お正月来ちゃうよぅ。

*りっくさん
たっだいまー(^∀^)
そうなの、ソーキそば、もっと美味しいところに行けばよかった!
朝ごはんが早かったので、おなかペコペコで
ついつい早まって選んでしまったのです...
お肉はけっこう美味しかったんだけど、麺がインスタント麺のようで
主人は、「もうダメ~」と言いながら食べていました(笑)
わたしはゴーヤチャンプルや紅芋や、沖縄らしいお料理が食べたかったなぁ。うん。またリベンジします!

*micchiiさん
体育座りで待っててくれたのー??(≧v≦) にゃはははは。
高校の修学旅行で行ったのね(^-^)
そっかー。わたしは北海道だった。正反対の方向ね(笑)
ひめゆりの塔は、時間がなくてゆっくりできなかったけど
資料館とか入りたかったな~。 絶対、涙ものだね。
庶民派のお料理、食べたかったー。
そういえば、最後に那覇空港でゴーヤを食べた!それだけ...(沈)

*m*さん
ただいま帰りましたー(^-^)
寒がりのわたしは沖縄に逃げていました(笑)
本当に、コートなんていらなくて、ジャケットも脱いで薄手のカーディガンで
OKでした! 半袖の人もいましたよー。
冬は、沖縄で暮らしたいと本当に思いました。

*たろちぅさん
たらいまです(^∀^*)
そっか、そっか、シーサー買わなくてよかった。
わたしもあの土地にいると、買いたい気持ちでいっぱいだったけど
福岡に帰ってきたら気付きました!!
あんな大きいの買ってたら
邪魔になってたなーと(笑) むふふ。

*usazaemonさん
満喫してきましたー!
あ、実はですね、この翌日...雲がどよよーんとやってきて
雨がちょっと降りました(涙)
記事を読んで、元気になってくださったのなら
わたしも嬉しいです♪

*Tyttoさん
ただいまです(^∀^)
北国にも行きたかったのですが、寒そうなので断念しました。
ノヘアさんやささんの記事を見てると、雪がいっぱいで・・・
初めての沖縄にしましたー♪♪

*murasawaさん
ただいま帰ってきましたよー。
とっても楽しい旅でした!
ガジュマルって、屋久島にも生えているのですね。
面白い木でした・・・ 
どれが根でどれが枝か区別がつきません。
by かな (2006-12-20 19:12) 

nicolas

おつかれ、おかえりー(。>ω<。)ノ
沖縄かぁ、いいなぁ!!!
この季節は意外といいんだね~、そっか年末休みの前は基本的にお得?
思い切って行く価値ありだね。
すごーく楽しそう!琉球ガラスは気泡が入っていたり、手作り感イッパイで
とってもかわいいよね。
いいなぁ、そのブルー!沖縄の海みたいにすごく綺麗♡
by nicolas (2006-12-20 19:29) 

jirorin

あー、ようやくたどり着けた。
昨日も来たんですけど、コメント入れたら何度もエラーが出ちゃって…
いいなぁ、南の島。
私は、まだ沖縄に行ったことがないけど、
何だか楽しそうですね(*^_^*)。
by jirorin (2006-12-20 19:37) 

かな

*Ranranさん
わたしも今回が初めての沖縄でしたー。
本当に、あたたかくて、こっちに帰ってくると寒さが身に染みましたよ...
風邪ひかないようにしなくちゃです。
ガラスは割ってしまいそうで、手に取れませんでした(汗)

*みえさん
ただいまです♪
沖縄は、ホントによいところでしたよ(≧v≦)
お友達が移住中?? それは絶好のチャンスですね!
やっぱり地元の人や住んでいる人に、美味しいお店などを聞くのが
1番です(^-^)
お店によって、味が全然ちがうらしいですよー。

*にこちゃん
たらいま戻りました~。
オフシーズンは、航空券が少し安くなっていたりします。
でもでも、マリンスポーツは何もできなかったです・・・
いつか沖縄の海に潜りたいなーと思っているわたし(*^ー^)v
琉球ガラス、本当は作ってみたかったのー。
リベンジの口実ができたよ(笑)

*jirorinさん
重たい中、来てくれてありがとうございます(>∀<)
ホントに昨日は、固まってましたねー。
わたしも、何度も見たよー!エラー画面...
沖縄、あたたかくて、海がきれいでした!!
機会があれば、ぜひぜひ行ってみてくださいねー♪
(注: わたしは沖縄観光協会の者ではありません)
by かな (2006-12-20 20:31) 

d+

沖縄だったんですね~♪
同じ日本でも温かい気候で、いいですよね(^^)
ソーキソバがイマイチでちょっと残念でしたね(´`)
違うお店だったら、もしかするとスッゴク美味しかったカモ!?
by d+ (2006-12-21 15:04) 

kurage

沖縄だったのですねー(^ω^*)
良いなー、お空とっても蒼くてきれい(´艸`*)
ガラスの体験作成、してみたーい(・ω・)ノ
そうそう、沖縄ご飯はちょっとびみょーならしいのです。
by kurage (2006-12-23 14:09) 

Nicoli♪

福岡からだと近くていいね~。北海道は遠いけど・・。
この時期に沖縄っていう発想がなかったのだけど、ショコラさんも沖縄に飛んでたし、私も来年、考えてみよ~っと♪
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。